★目次★
 
  プロローグ
――「欲」の波に負けて漂流するか、島を目指して泳ぎ抜くか

・人は何のために生きているのか?
・自分の行動の目的を問い直してみる
・欲望のままに生きるか、目的に沿った生き方をするか
・食べるために生きているのか、生きるために食べるのか
・とにかく幸せな人生であればよいのか
・人生の目的は「お金をしっかり稼ぐこと」?
・この世で起こることに偶然はない?
・宇宙は物質が偶然集合したものにすぎないのか
・人は目的をもって進化しつつある

●第1章 心のメカニズム編
――「心」の無免許運転は人生高速道路の事故につながる

・この世のものはすべて「心」によってつくられている
・心のはたらきは目に見えないからつかみにくい
・人の想念や感情は無意識の海からやってくる
・毎日の行動のほとんどは過去の行動のくり返しである
・無意識が人の行動を左右している
・「心の癖」は訓練によって変えることができる
・性格を変えれば運命が変わる
・「心」は四つの「意識」に分類される
・「神」はすべてを包含し、すべてに浸透している
・「心」はどのようなメカニズムではたらいているのか
・「奥の心(無意識)」が人の運命を決めている
・「身・口・意」を操作して「心の癖」を変えるには
・他人の悪口は、自分の耳が聞いて自分の運命を悪くする
・マスコミがつくる「みんなの心」が世の中を動かしている
・「見える心」は「みんなの心」と瞬時に同期する
・感情も度が過ぎると良くない「心の癖」をつくる
・「視覚化」には夢の実現を早める力がある
・悪癖をつくるのも良い性格をつくるのも「くり返し」の効果
・「見える心」を抑えると「奥の心」が活性化する

第2章 カルマ編
――「引き寄せ」も「ドミノ倒し」もカルマのはたらき

・人の運命はカルマがつくっている
・カルマとは原因と結果が繰り返されるメカニズム
・人の「心」に与えたものが自分の「心」に返ってくる
・人をいじめたら自分もいじめられる?
・人を病気にしたから自分が病気になるのではない
・善いカルマと善くないカルマがある
・カルマの善悪を判断する基準とは?
・カルマの法則は「よい子になるための教え」ではない
・カルマの種は忘れた頃に実を結ぶ
・「原因」はなぜ「植物の種」にたとえられるのか
・一粒のカルマの種がたくさんの実をつける理由
・眠っている間にもカルマは大きく育つ
・自分がまいた種は自分が収穫する(収穫の法則)
・善くないカルマの収穫には苦しみが伴う
・カルマのもととなる「心の癖」が運命を引き寄せる
・他者の心に与えた影響は自分に返ってくる(循環の法則)
・「情けは人のためならず」はカルマの法則を表している
・カルマの結果は原因の「倍返し」になる

第3章 生まれ変わり編
――現在の人生を計画したのは自分自身。では責任はどこ?

・人は一回の人生で最終的な格付けが決まるのか?
・死ねばわかるが、そのときではもう遅い
・科学的に証明されなくても「あの世(霊界)」はある
・生まれ変わり(転生)の根拠にはどんなものがあるのか
・被験者全員が数多くの過去世を持っていた
・前世の衝撃体験はトラウマとして引き継がれる
・人は「生と生の中間領域」で次の人生の計画を練る
・次の人生を計画するときには道徳的な義務感を持つ
・あえて厳しい「試練」を計画に組み込むこともある
・二歳から四歳の子供は前世を覚えている
・人は「人生」劇で役を交代しながら学び合っている
・「心の癖」は次の人生にそのまま引き継がれる
・「前世調査」に科学界はどんな反応を示しているのか
・臨死体験者は自分の体験を語りたがらない
・人種も年齢も宗教も文化も臨死体験には影響しない
・臨死体験者は、近くから自分の「死体」を見ている
・死後も身体感覚はあるが、痛みや障害は消える
・トンネルを抜けると、そこは霊界だった
・人生で大事なものはただ一つ――それは「愛」
・人生は魂を磨く洗濯機のようなもの
・死者はあの世で自分の人生を映像のように振り返る
・臨死体験をしなくても、自分の人生の振り返りはできる
・もっとも信頼できる霊界通信はシルバー・バーチの霊訓
・兄の死がスピリチュアリズム研究の道を歩ませた
・死別した子どもからのメッセージで霊界の存在を確信
・死者の多くは家族のことなどを考える余裕はない
・「楽得人生」は理想ではなく悲しむべきこと

第4章 試練編
――苦しみは善くないカルマを掃き出すほうき

・苦しむことで善くないカルマが消化されていく
・チャンスの女神に後ろ髪がないのはなぜ?
・チャンスをものにした人だけが後ろ姿の女神に気づく
・人生の目的を達成するのに楽な道などない
・神も仏も「痛みのない人生」など保証してはいない
・遺書まで書き綴っていた私の自殺未遂体験
・死ぬとこの世での苦しみは消えてしまうのか
・自殺の大多数は「臆病者の逃避行為」である
・自分で人生を終わらせても苦しみからは逃れられない
・自殺を思いとどまってアトピーのカルマを克服した
・神様は人が背負い切れない荷物は背負わせない
・試練があるから、人の魂は進化・成長する

第5章 運命好転編
――天災と幸運は忘れたころにやってくる

・現在の私は過去につくったカルマが現象化したもの
・お釈迦様もイエス・キリストもカルマの法則を説いている
・道徳律とカルマの法則はどこが違うか
・「人は誰でも身・口・意を清めることを心がけなさい」
・小魚の命と哺乳動物の命を同じと考えてはいけない
・殺人の疑似体験は恐怖心のカルマを蓄積する
・人のモノを盗めば自分が困ることになる
・盗み癖が「奥の心(無意識)」に根付くと消せなくなる
・心で想うだけでも姦淫は善くないカルマを生む
・うそつき人生の結末はおそろしいことになる
・方便の「うそ」は善くないカルマをつくるのか
・あの世では自分が口にした言葉の責任を問われる
・「お金をほしがる癖」は欲を助長する
・宵越しの怒りは持たないほうがよい
・新約聖書もカルマの法則を解き明かした書
・「許せない!」という対象をつくってはいけない
・自慢はせっかくの善果の貯金を先食いする行為
・現世利益を追求すると「カルマ貯金」が目減りする
・人は他人の欠点は見えるが、自分の欠点には気がつかない
・イエスが「父と母を愛せよ」と言わず「敬え」とした理由
・親を通じて魂のグループと波長を合わせること
・運命の好転現象はいつ、どういう形で始まるのか?
・不運に思うことが起こりはじめたら運命好転がはじまっている

第6章 実践編
――運命好転の第一歩は「小さな実践」の徹底から

・「心の癖」の修正は、文字の書き癖を直すのに似ている
・決意すると必ず邪魔が入る――「好事魔多し」
・悪魔が巧妙に誘惑してくる
・良い心の習慣づくりのための二つの実践課題
・挨拶は何のためにするのか
・挨拶が人間関係を悪くする場合もある
・挨拶の目的は「相手を気持ちよくすること」
・挨拶をする対象がいない人の挨拶訓練法
・誰に(何に)感謝するのか? なぜ感謝するのか?
・「いまなくなったら困るもの」が感謝の対象
・水道が止まって一番困るのがトイレの排水
・「ありがたい」と思う理由を見つけられることが大切

あとがき
 
     
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